新潟では複数の自動車学校が合宿免許を実施しています。これは主に関東からの教習生を募集するために行っていることで、地元の人は申し込むことができません。しかし、なぜわざわざ新潟まで行って自動車免許を取得する必要があるのでしょうか。何かメリットがあるのでしょうか。結論から言うと、通学では得ることができない非常に大きなメリットがあります。たとえば、わずか2週間程度で卒業が可能です。通学の場合はどんなに頑張っても1か月以上かかることを思えば、半分の日数で卒業が可能です。また、費用もかなり格安でお得です。通常、合宿免許の費用には食費や宿泊費などすべて含まれています。それにも関わらず、関東の自動車学校で免許を取得するのに比べて費用を安く抑えることが出来ます。

まずは自動車学校を比較してみよう

では、新潟にある合宿免許からベストな自動車学校を選ぶにはどうしたら良いでしょうか。まずはインターネットで情報収集から始めてみましょう。その際比較サイトなどを利用すると、費用や宿泊施設、周辺情報などポイントごとに比較することができるように構成されているのでおすすめです。費用の安さ第一優先するなら、教習費用だけでなく割引や交通費の援助、宿泊施設による費用の差額なども含めて丁寧に比較することが大切です。割引には早割や学割、グループ割りなどがありますが、割引を行っていなかったり、一部のみの自動車学校もあるので注意しましょう。また宿泊施設は複数あって、どれを選ぶかによって費用が上下することも少なくありません。傾向としてはホテル使用が高く、専用宿泊施設利用が安いようです。

周辺環境や特典で決めるのもありです

費用だけでなく、周辺環境や特典などによって合宿免許を選ぶという人も少なくありません。たとえば、周辺に娯楽施設があるのと、へんぴな田舎で周辺には何もないというのとでは、教習が終わった後の時間の使い方に差ができます。温泉やスポーツジムなどの無料券がもらえたり、スイーツバイキングは食べることができたり、エステの無料券がもらえたりなど、各自動車学校が教習生を獲得するために様々な魅力な企画を立てています。周辺情報や特典などは少しじっくり調べてみる必要がありますが、たとえば費用が同じ程度なら周辺事情や特典の差によって決めるというのもありです。もちろん第一目的は自動車免許を取得することですが、その点に関しては合宿することで集中的に運転の練習ができるので、通学よりも上達が早く、余程のことがない限り心配することはありません。